一人暮らしの生活費の工面が結構大変

始める前は凄く楽しい気持ちで一杯だったけれど、いざ始まれば予想外の支払いが沢山あり、最初は苦労し事を思い出すね。

一人暮らしの生活費と言えば、まずイメージするのは家賃じゃないでしょうか。あとは光熱や駐車場代かな。

でも実際に必要な一人暮らしの生活費は、他にもこまごま支払いが多く、最初はめちゃくちゃ驚いたよ。

例えば実家に居た時は気にもしなかった、トイレットペーパーや洗濯、食器を洗う洗剤、ゴミを捨てるビニール袋等も全部自分で用意しなければいけません。

それぞれそこまで高い物じゃないけれど、揃えていくと意外にお金がかかる事をようやく理解出来た。一人暮らしの生活費は想定以上に大きく、いつも財布と相談中。

他にも節約の為に自炊が必要と思ったら、調味料を揃えなければいけません。細かい数字の羅列も、貯まれば大きな額になると、一人暮らしの生活費の工面が結構大変と気付く。

親はめっちゃ頑張ってるんだなーと、つくづく感心だね。